「しくみをみよう」構造目線

ブログ , 終末のデザイン

【終末のデザイン】楽曲で何を楽しむのだろうか?

イロモノ

音楽の楽曲にはサビがある

モノクロ

おそらく盛り上がりを演出する部分

イロモノ

AサビとかBサビとか呼ばれて複数あったりもする

モノクロ

楽曲には何らかの盛り上がりがあるってことだろうね

イロモノ

交響曲なんかだと第1楽章から始まって最終楽章に向かっていく

モノクロ

その中で主題となるメロディーが繰り返されたりもする

イロモノ

そして最終楽章での盛り上がりにつながって行ったりもする

モノクロ

でもサビがない曲もある

イロモノ

サビどころが無音の楽曲もある

モノクロ

無音?

イロモノ

ほぼ無音

モノクロ

それで音楽?

イロモノ

John Cage(ジョン・ケージ)の4’33” (4分33秒)

モノクロ

タイトルが4分33秒?

イロモノ

指揮者もオーケストラの演者も観客もいる中で、4分33秒間まったく演奏されないという曲

モノクロ

その曲は演奏されたことがあるのだろうか?

イロモノ

演奏されない状況でも無音にはならない。

モノクロ

何かしらの音がする

イロモノ

そう その微かな音を鑑賞する

モノクロ

サビなるものはまったくない

イロモノ

で この曲のタイトルが面白い

モノクロ

無音の曲だから「無」とか「静寂」とかでも良かったのかもしれない

イロモノ

でも 曲の時間がタイトルになっている

モノクロ

何で4分33秒なのだろうか

イロモノ

録音された当時のSPレコードに収録される長さが4分半ぐらいだったからと言われている

モノクロ

その長さをそのままタイトルにしただけのことか

イロモノ

時間で区切るということそのものに意味がありそうな気がする

モノクロ

もっと本質的な意味があるのだろうか

イロモノ

音楽の楽曲というものが、そもそも時間を切り取るもの

モノクロ

永遠に終わりなく続く楽曲はおそらくない

イロモノ

楽曲には必ず終わりがある

モノクロ

終末

イロモノ

楽曲の終末のデザイン

モノクロ

そう考えると楽曲をどう締めくくるかって 結構悩ましい

イロモノ

音量が小さくなって フェードしていくような曲もたくさんある

モノクロ

それって 何となく終わらせてしまう手法のように思える

イロモノ

楽曲が時間を切り取るものだとすると

モノクロ

その最初と最後はかなり重要

イロモノ

楽曲の鑑賞は その楽曲の時間と向き合うこと

モノクロ

そうすると曲の初めだけ聴いて飛ばしていくなんてことは邪道かもね

イロモノ

時間と向き合うことの楽しみを放棄しているのかもしれない

モノクロ

楽曲を鑑賞することと 自然の音を楽しむことの境界線があいまいな気がしてきた

イロモノ

John Cage(ジョン・ケージ)の4’33” (4分33秒)聴いてみる?

モノクロ

動画サイトでも観られるよね

イロモノ

散歩しながら周りの音と向き合う方が楽しめるかもよ

参考文献
ジョン・ケージ 作曲家の告白
大西穣 訳 アルテスパブリッシング 2019

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