「しくみをみよう」構造目線

てんりゅうくんの100才のおたんじょう日

ジグザグ Wood Book展

「てんりゅうくんの100才のおたんじょう日」

作:きにしてほしいプロジェクト 絵:関あかり

スリットを入れた天竜杉の丸太を柱にして
合板をジグザグにして立てたものをジグザグ Wood Bookと呼ぶことにしています。

静岡文化芸術大学 地域連携演習 きにしてほしいプロジェクトのメンバーが、
11月の碧風祭(学園祭)にて
ジグザグ Wood Bookの利用方法のアイデアを集めたところ
絵本というご提案があったので、
今回、オリジナル絵本を制作して展示することになりました。
写真は、アイデアを募集する際に組み立てたジグザグ Wood Bookのサンプルです。
高さ1.8mのパネルをジグザグに配置する展示が可能です。

タイトルは「てんりゅうくんの100才のおたんじょう日」です。
表紙のイメージ

主人公のてんりゅうくんは、関あかりさんのオリジナルキャラクターです。
碧風祭の出展では、用意したオリジナルキーホルダーが完売した人気者です。

てんりゅうくんが友だちの杉くんの100才のおたんじょう日を祝おうと準備して・・・
どんな物語が展開するか、ぜひ実物をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示期間
2023年12月13日(水)から17日(日)まで
展示場所
静岡文化芸術大学 出会いの広場(駐車場の屋上部分の芝生の広場)北東角
※日中はどなたでも入構できますので自由にご覧ください。

ポスターの画像